

肩こりには首のストレッチです。

今日トライアルに行って
気が付いたんですが
毎月25日のポイント10倍デー、
11月で終了みたいですね
お買い物の楽しみが一つ減ってしまいました

今日は月初なので
役場に行って銀行行って
事務仕事したので
かなり肩が凝りました
やっぱりパソコンしてると
肩こりますねぇ

こんな時、私は首のストレッチをします
肩のストレッチじゃなくて首なんです。

手を頭の後ろで組んで前に倒すだけ。
ちょっと左にしてみたり右にしてみたり。
けっこうスッキリしますよ
お試しあれ。

ではまた

テーマ : 自分にできる事から
ジャンル : 心と身体

一葉の肩こり予防講座です♪

本格的に寒くなり、
肩こりの方が増えてきています。

一葉のお客さんもコッチコチです。
年末で仕事が忙しいのも関係しているようです

肩こりの原因で多いのが
冷え・ストレス・枕の高さ・姿勢でしょうか。

今回は自分でできる肩こりの予防法をお伝えします

「冷え」は寝るときに首にタオルを巻いて見てください。
外出するときにマフラーするのと同じです。
あとはお風呂は首までつかること。
これで睡眠時の冷え対策はバッチリ

「枕の高さ」は有名なのがバスタオルを重ねて
自分に合った高さにしていくオリジナル枕。
自然に寝返りが打てる高さが良いようです

「姿勢」は意識して良くするしかないですよねぇ、、、。
事務職で長時間パソコンに向かっている人は背中が丸くなりがちです。
気づいたときに背筋を伸ばしたり腕を回したり、立って伸びをしてください。
けっこう良いですよ

「ストレス」はもうこの際だから
気の合う仲間とパーッと忘年会で発散しちゃってください。
職場の忘年会だと何かと気を使って発散できない場合もありますしね

以上、一葉の肩こり予防講座でした

ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

小4で肩こり。

今日は姉の子供が遊びに来ました
上の子がこどもクリニックに来ていて
下の子が診察の合間に来たんです。

まだ小学校4年生なんですが
肩こりがあるとのことなので
ちょっと揉んであげました。

右肩しか揉まなかったんですが
確かにこってる、、、。

バスケをしていて運動はしてるはずなんですが、
まだ筋力が足りない感じ

細くてガリガリなので
もう少し筋トレが必要です。

それにしても小4で肩こりかぁ。
生意気ですよね

ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

鈍感力で肩こり解消?

今日は一日で気温も低め。
今日のお客さんは肩こりがヒドイ方ばかり。

肩こりの原因として考えられるのは、、、、

冷え、デスクワーク、腕の使いすぎ、眼精疲労、ストレス、
あと枕の高さがあっていない、というのもよく言われます

仕事していればストレスがない方なんていませんよね
当然みなさんそれぞれ自分にあった発散方法があると思います。

でもストレスを発散するよりも
ためない工夫を心がけてみてください。
鈍感力?みたいな感じで。
ちょっと古いか

上手くいけば肩こりが少しは楽になるかもしれませんよ。

ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

肩こりと枕

肩こりでお悩みの方は多いかと思います
肩の筋肉が硬い方は、首の筋肉も堅くなっていることが多いようです

デスクワークや目を使う仕事で、
近年では肩こりの方が増えています。

そこで提案です
友人に「寝るときに枕をはずして寝るようにしたら、
肩こりがなくなった!」と言われました

最近では肩こり解消のために「枕外来」なるものができて、
個人に合わせて枕の高さを調節して
オーダーメイドしてくれる病院があるそうな。

それならいっそのこと、
枕を取ってしまえばいかがでしょう?

枕をはずすと顎が上がり、ノドが広がるので、
体幹が広がります

睡眠時の酸素の供給量も増えるでしょう。

でも、問題が、、、。

実際に試した結果、
寝付けませんでした

それじゃダメじゃん

ではまた


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆるませ

Author:ゆるませ
上里町の整体師【ゆるませ】です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

