

首じゃなくて腰だったのか!

今日になっても首が痛い
昨日一日休んだのになぁ。
首の整体じゃその場しのぎだったか。

首に加え今日は腰が異常に痛くなりました。
痛くて後ろに反れない。
こりゃまずい。

久しぶりに腰の整体でもやるか。
腸腰筋へのアプローチ。
お客さんにいつも整体コースで
やるやつです

結果は、、、。
おや腰の痛みがすっかり良くなりました。
反れる反れる♪

ふと気が付いてみると
なんと首の痛みも良くなってる。
うがいができる♪

首の痛みの原因は腰だったのね
土台が狂うと上までおかしくなるんです。

ではまた

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

腰のストレッチです。

高崎高校は甲子園初戦突破できませんでした
残念、、、。

健大高崎と浦学にがんばってもらいましょう

今日は腰のストレッチのお話をします。
腰が痛い方にはぜひ試していただきたいですし、
予備軍の方には腰痛の予防にもなります

まず仰向けに寝ます。
次に両膝をそろえて立てます。
手はおなかの上に重ねておきます。

息を吐きながらゆっくり両膝を右に倒します。
息を吸いながら戻します。
左も同様に行います。
肩が床から離れないようにしてくださいね

もうひとつは
仰向けに寝た状態で、片脚を両手で胸に引き寄せます。
やっぱり息は吐きながら行ってくださいね。
片足ずつ交互に10回くらいやってみてください。
楽になるかもしれませんよ

やってみて違和感があったり、
痛みがともなう場合はすぐにやめてください。

ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腰が・・・。

今日の午後は患者さんが多かったなぁ
診察もリハビリも多かったです
久々に院長来て、居ついてたし

なので今日は新人くんの練習は
あんまりできなかったなぁ。
まぁ、腰も痛いしちょうど良かったのかも

今日は診察のほうのスタッフが
一人退職しました。
なんか今春でもう三人目です。
春は入れ替わりの季節ですねぇ

けっこうリハビリ室の仕事も
手伝ってくれていた方だったので
いなくなると痛いです

明日からまた新体制での仕事が始まります。
明日行けば明後日はお休み
がんばります

ではまた

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

久しぶりの残業

今日はめずらしく
一時間半も残業しちゃいました

水曜日なので
【ゆるませ】の主治医のリハビリデー
メニューが多いので
リハビリだけでも一時間かかるんですが
今日はどうも指の具合が悪いらしくて
リハビリ前に診察に入ったんです。

そしたら盛り上がっちゃったみたいで
なかなか診察が終わらない

ようやく診察も終わり
さぁリハビリ開始です。

肩の具合は今までで一番良好
今日は腰を重点的に施術しました。
全体的に張っているので
揉んだ後、腰のストレッチをしたら
いくぶん痛みも和らいだ様子

久しぶりに担当しましたが
ずいぶんと良くなっているので嬉しかったなぁ

前立腺炎の問診もしてもらったしね
ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

新人くんの練習

明日は今日より5度近く気温が下がるそうです
暑かったり寒かったり
ホントに困っちゃいます

今日は新人くんに腰を揉んでもらいました
専門学校に通っているときに
整形外科でバイトしていたらしい。

手数が多くとても面白い手技でしたよ
でも無理な力で押そうとしているから、
ちょっと荒っぽい
手の力だけで押そうとしてるんですねぇ。

圧の入れ方、抜き方も
まだまだです。

早速もみ返しきちゃいました

まだ入ったばかりだから
仕方ないですけどね。
みんな初めはヘタクソなんですから

頑張ってくれると良いなぁ
ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆるませ

Author:ゆるませ
上里町の整体師【ゆるませ】です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

