

手首のリハビリ

今夜は風がよく吹いてます。
涼しくてよいのですが、
あんまり強く吹いているので
けっきょく窓を閉めて扇風機、、、。

意味ないじゃん

さてさて、
久しぶりに仕事の話

最近病院では
手首のリハビリをする患者さんが多い気がします。
それも骨折後のリハビリ

みなさん痛いのを我慢してリハビリを頑張ってます。

だいたいの患者さんが
手首が手のひらのほうに曲がらない。

それを90度近くまで
強引に曲げるんですから
痛くて当然です

とくに【ゆるませ】は
心を鬼にして強めに曲げるので
患者さんもかなり痛がります。

リハビリ後はかなり動きが改善するんですが、
翌日にはまた戻ってしまいます。

3歩進んで2歩下がる。
地道なリハビリです。

痛いのを我慢して
みなさん継続して通院してくれてるので
ホントにありがたいです

早く良くなってほしいものです。

ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手がパンパンがもう一人

予想通り、
今日は疲れましたぁ
覚悟はしていましたが、
まさかこれほどとは・・・。
午後はそうでもなかったんですが
午前中は最悪でしたね

昨日来た手がパンパンの患者さん
今日も来てくれました
良かった
今日は担当になりませんでしたが
がんばって通ってくれそうです。

今日はもう一人、
手がパンパンの患者さんが来ました。
今日からリハビリ開始で
担当になりました。

手がパンパンdayです
今日の患者さんはトウ骨骨折後の
リハビリでした。
手首と指のリハビリです。

やっぱり痛がりましたねぇ。
リハビリ終わった後、震えちゃって
どきどきしました
しばらく横になって休んでもらったら
回復しましたが
やりすぎちゃったかなぁ
明日も来てくれる予定なんですが
ちょっと心配です。
がんばってくれるかなぁ。

ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手がパンパンの患者さん

今日も午後はスタッフが一人休み。
明日は一日中、一人いないので
午前中も午後もスタッフ4人で回さないといけません

水曜日はけっこう混むんですよねぇ
覚悟していかないと・・・。

さて
今日は手の親指の手術をした後の
リハビリにきた患者さんを担当しました

変形性関節症の手術です。
よその病院で手術して
先週抜糸したそうです。
一週間放置してひどくなってきたので
うちの病院にきたらしい

みると肘から先がむくんでパンパン。
よく揉んで動かさないといけないんですが
痛がるのなんのって
今日は初回なのでソフトにやりましたが
次回から積極的にやっていかないといけません

「明日も来ますから今日は痛くしないでください。」って
言われちゃいました。
「家でも手をがんばって使う約束をしてくれたら、
今日は痛くしません。」
って言いました。

でもほんとに来てくれるかなぁ
良くなるまで時間がかかりそうです。

ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

痛がる患者さん

今日はスタッフが一名休み
患者さんの数はそれほどでもなかったので
正直助かりました

さて、
今日はスゴイ患者さんを担当しました。
前腕のトウ骨(変換できませんでした)を骨折し、
固定後のリハビリなんですが、
別の病院に通ってたそうなんです。

患者さんの話を聞くと
そこの看護師さんに「別の病院に行ったほうがいい」
って言われたそうです。
ひどいですよねぇ。

で、腕を見てみると
ぱんぱんにむくんでて
触るだけでも痛がるんです。

でも良く揉んで動かさないと
良くならないので、
【ゆるませ】心を鬼にしてやりました
ものすごい痛がって涙をこぼしてました。

また来てくれるかなぁ
ちょっぴり不安です。
ではまた

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆるませ

Author:ゆるませ
上里町の整体師【ゆるませ】です。
よろしくお願いいたします。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

